2011-10-08 公衆トイレ建設

今日、3日ぶりにトイレ建設の現場へ行きました。
この日は、快晴で、午前中は暑くて、かなり辛かったです。

持参した水筒の水はすぐに無くなり、
脱水になるか、井戸水飲んじゃうか…究極の選択でしたが、飲んじゃいました。
また、お腹に虫飼っちゃう運命に…(;_:)

トイレ建設は着々と進んでおり、今日の作業では、セメントでつくった
フタ兼便器をトイレの穴に被せました。
このセメント製のフタ兼便器は、見事に完成しており、かなり頑丈に仕上がっていました。

その後、みんなでブロックつんで、外壁を組んでいきました。
…重かった。


村の奥になると、公衆トイレなどなく、大も小もみんな野っぱらで用を足してしまいます。
そのことが、不衛生な環境をもたらし、感染症患者の増加につながってしまいます。
今回のような活動を通し、村人みんなが協力して公衆トイレをつくり、衛生改善ができることを期待しています。
また、下痢や食中毒患者が減ることを願っています。