中間活動報告会

今日は、ボランティア活動の中間報告会を開催しました。
場所は保健局の会議室で、参加者は局長、同僚、学校の校長先生、JICAの調整員と自分だけのはずでしたが、なぜか各CSPS(地域の診療所)の看護師長たちも参加してくれました。
この日は、ちょうどポリオ対策会議の日で、17人の看護師長たちが来局していました。この会議のおかげで、自分の活動を知ってもらういい機会となりました。

報告会は、参加者に原稿と写真を見せながら、自分が発表していきましたが、同僚の協力もあって、意外とスムーズにいきました。
ほとんど、同僚がしゃべっていたような…。
看護師長も自分の活動に協力的な姿勢を見せてくれて、啓発活動など一緒にやりやすくなりました。今後は地域に出ていき(自転車でいける範囲)、活動範囲を広げていこうと考えています。
…取り掛かり遅いけど、マイペースで。

JICA調整員も、ボランティア活動についてかなり詳しく話してくれましたので、看護師長たちの理解につながったと思います。
この調整員は、駒ヶ根訓練所で自分たちの語学講師をしていただいた方なので、フランス語は言うまでもありません。
やっぱり、語学力は避けられないものと実感(*_*;。

校長先生とのつながりも出来たし、今後は衛生教育の面でも活動ができそうです。

さて、今日で日本を出発して、ちょうど1ヶ月が経ちました。
人や環境、食事にもだいぶ慣れましたが、いかんせん体力の低下がみられており、あまり無理はしていません。
酒はビールを5〜6本/週。…1日じゃないよ。
食事は現地食や自炊も兼ねて、3食/日、取っています。
外食ばかりだと、野菜不足になってしまいますので、気をつけて自炊するようにしています。


ルキナ生活も残すところあと8ヶ月。
無駄なく、納得がいくような活動をやっていこうと思います。

朝の病院の清掃風景です。日本とは全く違う医療環境。

5Sのツールを活用し、整頓された棚です。
ルキナべでもやれば出来る!