世界の笑顔のために 寄贈

去る2月8日のブログにも書いたのですが、「世界の笑顔のため」にというJICAのプロジェクトがあります。
これは、日本に住んでいる皆様にお願いして、家庭や職場で眠っている不要物品を集めて、開発途上国で有効活用しようというものです。青年海外協力隊は、世界各国で地域に根差した活動をしており、住民の様々なニーズを把握しているので、その仲介役として機能できるという訳です。

自分もサッカーボールとバスケットボールを要請したところ、日本で賛同して下さる方がいらっしゃいましたので、今回それぞれ10個ずつ寄贈してもらいました。
ありがとうございました。
提供者の方々には、また別に御礼状を送付させていただきます。

そして今日、小学校へ行き、各クラスを回ってボールを配ってきました。
みんな喜んでいました!(^^)!


低学年クラスでの様子。
児童は、自分の頭ほどあるボールに興奮していました。

小学校の教室風景はこんな感じです。みんな元気いっぱい。

左の先生が校長です。ごついけど親切でナイスガイです。