2010-10-27 自転車のペダル

昨夕、うちのガル(警備員)ちゃんの指摘で、自転車前輪の
空気漏れに気づく。
今朝、隣人より空気入れを借りて、前輪に空気を入れる。
空気を入れたことで、前よりずっと軽く自転車をこぐことが
できた。

ルキナに来る前は、自転車にはあんまり乗ってなかったから、
空気が抜けても、こんなものかと思っていた。
ずっと乗り心地悪いままで、自転車をこいでいたことに
気づかされた。
先入観(思い違い)って恐い。

誰かに指摘されて初めて気づくことが多いということも知った。

自転車のペダルをいつもより軽く踏むことができて、すごく
快適に風を感じることができた。ただ空気を入れただけなのに…。
ちょっとだけ、心の中に余裕がでたことも確かだった。
ちょっとしたことで、嬉しく感じることもあり、暗くなることもある。

【写真は、助産院で蚊帳の取り付け作業の手伝いをした時のものです。
*本文とは関係ありません】
ストレスは目に見えないため、心の疲労がどれだけなのか
は分からない。
今回のアトピー性皮膚炎の悪化もストレスと無縁とは考えられない。
「皮膚と大脳とは密接に関係している」と物の本には書いてあった。

慣れない環境で慣れない仕事をする。
34年間の人生の中で、かつてないストレスを感じているのかもしれない。
今は無理せずにのんびりやれという、身体からのシグナルを
感じたのかなとも思った。
また、自分はそれほど強くないのだなと実感させられた。

しかし、弱者は弱者なりの闘い方も知っている。
自分なりの方法で自分ができる協力隊活動を行なっていこう。

【なーんて、真面目に考え事して自転車こいでいたら、
買った卵(100Fcfa)が割れてた。ガーン*1

*1:+_+