2010-10-26 帰ディエブグ

アトピー性皮膚炎が悪化したため、先週金曜日に受診目的で
上京しました。受診した皮膚科よりステロイド軟こうの処方を
受けました。
ついにというか、とうとう念願のステロイド治療が始まりました。
ここまで悪化したのは、中2の時以来です。
頭部にも湿疹ができており、結構悲惨な状況です。

健康管理員より静養を勧められ、週末はワガドゥグ
隊員宿舎(ドミ)の病人部屋で引きこもっていました。
あと、坊主頭にするようにも勧告がでました。
ガーーーーン!

手持ちの金も無くなっていき、月曜日の昼のバスで任地の
ディエブグに戻ってきたというわけです。
やっぱり、自宅がいちばん落ち着きます。
しかし、自分の家の中が思ったより汚いことに気づき、
これでは皮膚病にもイカンと思い、こまめに掃除を行なって
いこうと決心しました。

アトピーは体質の問題であり、先天的疾患なので、
自分の体質を受け入れて、長い目でこの病気と付き合って
いこうと思いました。
そして、生活環境を改善していくことが重要ということを悟り
ました。

さて、いつボーズにしよっかな(‘_’)

我が任地、ディエブグの光景です。病院の丘から撮りました(~o~)