2010-10-09 スッキリ!!

今日は、土曜日で仕事は休みだったので、家の中の
掃除をしていました。
ガルディアン(警備員)にも頼んで、おっさん2人で大掃除を
やっておりました。しかし、ウチは広い家なもので、掃除はとても
大変でした。

今日は、前から汚れが気になっていた窓を磨きあげました。
窓……、実は入居時から一度も拭いてなく、とても汚く
していました。
なので、今日はキッチン、バスルーム、サロン、寝室の
窓ふきを徹底して行ないました。
そのおかげで、ピカピカになりました。
心もなんだか、スッキリして、珍しく気分が晴れていました。
やっぱり、日常の環境整備は大変重要だということが
分かりました。

こういうことを、ブルキナファソの病院職員にも
教えていこうかと、真面目に考えたりもしました。
実はこういうのを5S活動というのですが(^−^)
整理、整頓、清掃、清潔、しつけの頭文字S、5つを
取って5sと言います。

うーん、使える。

晩ごはんは久しぶりに、日本のカレールウを使って
カレーを作りました。
日本のカレールウ…恐るべしです。
ちょっと使っただけなのに、コクとまろやかさが格段に良くなりました。
あと、色も良くなった!
ドブみたいな色から、光り輝く黄金色になりまちた。感動(>_<)

こんな感じで、自炊しております。野菜は町のマルシェで仕入れてきます!

ルキナには、カレールウなんてものは無いんですよ。
(当たり前か)
カレールウというものがあること自体、『日本』はスゴイと
思い直しました(T_T)/~~~やっぱり、先進国やぁ〜。
あしたは、市場で豚肉を買いに行きます。
では、お休みなさい($・・)/~~~

海翔が予防接種を受けた時の写真です。「ボク、今日は泣かなかったぞ!」