2012-01-11 断水バンザイ

断続的な断水が続く、我が任地ディエブグ。
2日間連続でシャワー浴びれず、肌カサカサで気分ものらない。
同僚のフィリップスに相談してみると、
「うちは問題なく水出るぞ」とのこと。

え?なんで。
彼曰く、「おまえの家は小高い丘の上にあるから、水圧の関係で断水になりやすいんだ。だから、深夜だったら水出るぞ」とのこと。

なーるほど。
確かに、同僚の家は、市の中心部の平地にあるので、水の供給も問題ないのだろう。
いいなぁ。

ということで、今夜は24時起床で、水が出るか試したところ、
なんと!出ました、水。
「水が出たよ。」くにえい田中風

さっそく
水浴び、洗濯、炊事、掃除とありとあらゆる家事をやりました。
24時から結局、早朝4時半まで家事やってました。

そこで、余った材料で久しぶりに料理もやりました。

ポテトサラダ。

お好み焼き。
今週末上京するのに、野菜を買っていたという…残念。

水浴び、洗濯して本当にすっきりしたー(*^_^*)
あと、寝室の雑巾がけも出来たので、これまたスッキリ。

水の大切さをかみしめた乾季の1日でした。
ていうか、水がないと、何もできないんだなぁと本当に実感した。
それでも、サバアレ〜♪と陽気に暮らしているブルキナベってスゴイな。
ある意味、人生を達観してる?

夕暮れのディエブグの風景。左の建物が水道会社の給水塔。