2010-10-05 マラリア罹患隊員緊急搬送

8:00 のんきに出勤(あー、今日は何しよっかな?)
8:02 デスクに着席。バッグからノートを取り出し、仕事の準備をする。
8:05 健康管理員から電話がくる。
   同任地の先輩隊員がマラリアに罹り、付き添って上京するよう指示あり。
   たぶん、俺が一番暇そうにしているから。
   ちょっと待て!
8:12 状況がいまいちのみ込めないまま、上京準備のため一時帰宅する。
   同時に、同僚に今日欠勤することを電話で伝える。
8:40 他の先輩隊員と高速バス停留所に向かう。
   停留所で、マラリア罹患隊員と接触する。39.1℃の発熱があり、かなり疲れている様子であった。
9:00 他隊員2名と看病しながら、定刻発の高速バスを待つ。しかし、来ない。さすが、ブルキナ
9:40 ようやく高速バス到着。40分遅れ。さすが。
   途中、バス車内、揺れる揺れる揺れる。今までで最悪の乗り心地。
   先輩隊員、青い顔してよく頑張った!脈拍120回/分。
14:25 首都着。
    先輩隊員、かなりぐったり。…オレもぐったり。
    停留所からJICA車にそのまま乗り込み、フランボワイヤ―ズクリニックまで搬送。
14:40 診療所で採血検査、点滴投与実施される。
15:00 健康管理員からおにぎりをいただく。
    ようやく昼食にありつけた。うまかった。
15:50 先輩隊員の入院手続きが終了。健康管理員とともにJICA事務所へ向かう。
16:00 JICA事務所着。諸手続き(交通費とか)を行なう。
16:40 隊員宿泊所(ドミ)で一泊するため、事務所を後にする。
    同期隊員2名と諸先輩方と久しぶりの再会を果たす。
次の朝6:00にでるため、早めに就寝したかったが、先輩隊員のビールの誘いを
断り切れず、酒宴に参加する。(あんたも好きねぇえ)
なお、この日は、新隊員のブルキナ到着日でドミでは歓迎会が行なわれていました。
0:10 就寝


この日は怒涛の上京でした。きつかった。
次の日は6:10にドミを出て、無事、帰りのバスに間に合いました。
なお、首都までの往復移動だけで疲れたので、この日も仕事休みました。
あしからず。

うちの近所の写真です。きょうは快晴でした。

同じく、近所の石掘り所です。晴れの日は気持ちいいです。