研修所32日目 任国事情 ボランティア活動座談会

今日の講座はブルキナのOB隊員の方が来て下さり、いろいろ現地の情報をお話ししていただきました。やはり、ブルキナ蚊取り線香を持って行った方がいいとのことでした。また、埃がひどく、基本的になんでも砂でよごれているとのこと……*1
PCやデジカメも盗難にあう確率が多いそうですね、やはり(-"-)

国別グループの後、職種別グループの話もありました。こちらでは、看護師の方と助産師の方の話が聞けました。基本的に、日本でやっていた看護と全く違った世界なので、自分でできることを切り開いていくしかないとのことでした。
そのためにも、語学をしっかり話せるようになっておかないといけないそうです(;_;)/~~~やっぱり、フラ語か……。

多くのOB隊員の話を聞いて、今まで遠い存在だったブルキナが、俄然近くに感じられるようになりました。自分もあと1ヶ月とちょっとで、アフリカの大地に降り立っている訳、だぎゃ。

話は変わって、本日夜はJOを囲んで語学グループの飲み会がありました(^v^)久しぶりに下山しての食事は、食堂で食べるそれとはまた違って、大変美味しかったです。
自分は明日に残らないようにと、ひたすらビールばっかり飲んでいました。JOありがとう。また行きましょう!…酔っぱらって、泣いている人もいました($・・)/~~~

明日は、体育祭。天気もいいそうです。怪我しないように、がんばります(^◇^)

*1:+_+